覚えることいっぱい。なのでメモってみました。
スポンサーサイト
いまさらだけどブログがわかってない。

もともと記録の為に作ったブログなのに、ついついやらなかった理由。
「そもそもブログってどうなってんの」
始めようと思って色々設定とかを見ていると結構それだけで時間が経ってしまう。
ついつい忙しくて『後回し』になってしまった。
私の悪い癖だなー。

友人が講習会で、ブログを扱ったという話を聞いた。
そうかぁ、そういうものも講習のテーマになったりすることがあるんだな。
そうだよな、私もわかっていたほうが無難だよな。うんうん。

ということで、改めて始めようと一念発起。
あれ、でも『記事を保存』で決定になってしまうのか。
うーん、やっぱりよくわかってないねー。

ちょっと実験してみようかな。
こんなページを見つけた。

ブログとは?~人気ビジネスブログの作り方。~

本当に初心者もいいとこで、トラックバックがわからない。
上記のサイトで、「トラックバックの練習コーナー」というのを発見。
なので使わせてもらうことに。

以下、引用。


●トラックバックの練習をしてみましょう。

さてそれでは「ブログ」をお持ちの方は、トラックバックの練習をしてみましょう。この記事に対して、練習で「トラックバック」してみて下さい。


とあったので早速。
手順1、手順2とやり方があるので従ってみる。
手順1は上にリンクを張ったことで良いとして。

手順2は


記事を「保存」する前に、その記事の「投稿フォーム」のどこかに、「トラックバック先のURL」というエリアがあると思います。

そこに、下記をコピーして下さい

http://app.blog.livedoor.jp/akibare01/tb.cgi/8739784

その後、記事を「保存」します。



となっている。
多分、『トラックバック』と書いてあるフォームの中に入れればいいのかな。

では、実験で。保存。

結果。
先方のページに確かに反映されました。
いろいろな方が実験されていました。
ちょっと、仲間が出来た気がしてほっとしました。

少しだけ、ブログがわかった。。。かな?
スポンサーサイト

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
